[レポート] アジア発の世界に認められるプロダクトを創るまでの話 プロダクトマネージャーカンファレンス 2020 #pmconf2020
2020年10月27日に開催された プロダクトマネージャーカンファレンス2020 ~見えない未来をリードするプロダクトマネジメント~の「アジア発の世界に認められるプロダクトを創るまでの話」セッションのレポートです。
概要
2011年の東日本大震災の直後、先がよく見えない中で生まれた「LINE」。当時スマートフォンが加速的に普及し、新しいパラダイムシフトが起きました。 その好機をつかんだLINEは、すぐにトップアプリに躍り出て、いまでは日本や台湾で「社会のインフラ」と呼ばれるまでに大きく成長しました。 当時、もう後がない崖っぷちだったネイバージャパンの日韓混合チームの快進撃のパワーは何だったのか、また、そこに至るまでに「アジアから世界に認められるプロダクトを創りたい」と夢見た私が歩んで来た道が、皆さんのプロダクト作りの参考になれば幸いです。
登壇
稲垣 あゆみ / LINE株式会社 / 上級執行役員 LINEプラットフォーム企画統括
セッション
- テーマが見えない未来をリードするプロダクトマネジメントから想像したこと
- 本 Amazon.co.jp: リーダーシップの旅~見えないものを見る~ (光文社新書) eBook: 野田 智義, 金井 壽宏: Kindleストア
- 先が見えないな中で誕生し、急成長した
- リーダーシップの旅 〜 見えないものを見る 〜
- 何故アジア?
- 楽天などにインターン
- 2004年くらいに韓国と中国にいった
- mixiがサービス開始
- 韓国ではcyworld(SNS)が流行
- 自己表現の多彩さ、親密度を図るなど充実してた
- 日本は米国からの輸入が中心
- 韓国/中国は検索エンジンやSNSなど自国のものが流行ってた
- 日本でそれを話しても良く言われない
- 検証1
- アメリカの日本市場への参入が早い
- 例えばTwitterの現地オフィスが出来るのが韓国/中国よりも数年早い
- 検証2
- サービスの開発力の差
- MBA -> 日本 /コンピュータサイエンス -> アメリカ/韓国/中国
- 韓国の1noon(検索エンジン) が Google か NAVER に買収されるなど話しがあるのに、日本ではそのような話しは聞かなかった
- 検証3
- ビジネスモデルの違い
- 韓国のベンチャーでインターン
- ユーザーのニーズを考える - >良いものを作るのが第一
- Web進化論が出た時
- 韓国/中国の方が先だと感じた
- どうしたら非エンジニアがプロダクトを作れるか
- 入社4日で辞表を提出
- 韓国のインターネットサービスから学ぼう!
- 「サービス企画」毎日ユーザーが使いたくなる仕掛け
- 「KAISTと軍隊」徴兵制を回避できるというのもある
- ネイバージャパンの再挑戦 / Baiduの日本進出
- Baiduに入社
- ユーザーニーズが全てを決定
- 企画者は理想の状態を言え
- ネイバージャパンに入社
- 当時は崖っぷち。先が見えない。
- 震災後にLINEにが急成長
- Baiduに入社
- LINEにの成長の土壌と外的環境
- LINEは世界的には後発 - 日本的なものを出した
- 他の日本企業はLINEの後のプロダクトを出すのが遅かった 1.5年後だった
- スマホの普及もあった
- LINEは世界的には後発 - 日本的なものを出した
- LINE のプロダクトづくり
- ベンチマークと模倣の違い
- 「学ぶ」の語源は「真似ぶ」「模倣は創造の神」
- ひたすら事例を見る、思考を理解する -> 作った人「と対話してる気分になる」くらい
- 人間関係に関する論文も学びになった
- WOW を追求する
- ユーザーを感動させる初めての体験 / 思わず友達に教えたくなるような驚き
- これを必死に追求してる時にしか生まれない
- LINEではスタンプ - ”いまから帰る”が文字からスタンプになって関係性が変わる
- ユーザーを感動させる初めての体験 / 思わず友達に教えたくなるような驚き
- カオスを楽しむ
- 乱雑、非定量的、まとまりがなく、即興的、不完全、一貫性がなく…
- 初期のLINEに必要な時に集まって、何かをしていく、そこから生まれるパワフルさ
- ”ひらめきはカオスから生まれる” 本
- 余白 - 計画がなかった
- 異分子 - 日本人だけならデコメ的なものになってたと推測 / 韓国のデザイナーだから作れたもの
- 計画されたセレンディピティ - 極端な表情だけで作ったもの
- 今ではそれがなくなっていて課題
- カオスが何かを生み出すパワーと思ってる
- ベンチマークと模倣の違い
- あなたはどんな「見えない未来」を観る旅をしていますか?
- 一人ひとりが持つ想いがあればいろんなプロダクトが生まれ、面白い未来が広がるのではないか、皆さんに挑戦してもらいたい。
まとめ
韓国/中国から自身が感じた事を行動で実現していく姿勢がすごい。また、学ぶ = “真似ぶ”話しや、最後の”カオスが何かを生み出すパワーと思ってる” あたり、自分の体験とリンクするところもあり、特に印象に残りました。僕らもお世話になってるLINEが生まれた背景や想いが知れる素晴らしいセッションでした。